元野球人として思う事(高校野球について)


岡山・美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です。

 

 

夏の高校野球。代表校が出そろい、組み合わせも決まりました。
100回目の記念大会でどこのチームも気合が入っているように見えます。

 

うちにも甲子園を目指している人、甲子園に出た人などが
腰痛や野球肘、投球肩の治療で来られています。

 

僕はこう見えても元野球人。
高校3年生までの10年ほどプレーしていました。
ここ数年かな?、前からもあったか?、違和感が。。

 

一部の高校の観客席から『ヤジ』が、、
人間性や、その地域で野球をすることを否定するような内容も。。

 

更には相手チームに勝利を見せつけるようなポーズを取る選手も。。

 

僕は昔、相手チームのピッチャーを少し小バカにする声をあげたことで
当時の指導者にこっぴどく怒られ、一時干されました。

 

そしてこう言われたことを覚えています。

 

『相手をおとしめて勝とうと思うな。』
『常に相手に対して尊敬の念を持ってプレーしなさい。』

 

特に今の世界的なスポーツは、相手にリスペクト精神を持つこと
相手チームに対するひどいヤジには、自チームにペナルティを課すようになっています。

 

残念ながら日本のプロ野球は名物のようになっている事実もあります。。
サッカーでも移籍していった元味方選手へのブーイングと一緒に心無い声も。。

 

甲子園に出るような高いレベルまで高めた努力を
感情的な一言や、観客の心無い声でぶち壊しにしてほしくないなと思います。

 

僕の考えは古いタイプなのかもしれませんが、
自分の住む、関わる土地を代表する選手や大人たちには気持ちよく応援して
お互いに気持ちよくプレーして欲しいなと思います。

 

 

でも、毎日の酷暑には猛烈にヤジを飛ばしまくる柏崎でした。
最後までお読みになっていただきありがとうございました。

 

◎お盆休みのお知らせ

 



○院長・柏崎武紀の本当のプロフィール



こちらでインソール作製したシューズなどを毎日更新しています
かしざき整骨院・整体院 facebookページ (フェイスブックページ)

takenori kashizaki instagram (インスタグラム)



◯診療案内

◯料金のご案内

◯交通事故の治療

○ウチのインソール加工のこだわり

〇インソール実例集(スポーツ特化編①)

〇インソール実例集①

〇インソール実例集②

〇インソール実例集③

〇インソール実例集④

◯よくある質問


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】