良くも悪くもダマされる


岡山・美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です。

 

台風がどんどん岡山に近づいています。
もう1時間もすれば暴風域に入りそうです。

 

7月の豪雨のような被害がないことを祈ります。

 

さて、話は変わりますが
この絵の意味わかります?

 

 

左から見てください。

 

一人の男がただ空を見上げています。
それにつられて人が集まってきます。そしてみんな空を見上げます。

 

さらにそれにつられてたくさんの人が空を見上げています。
空にいてる?天使までさらに上の空を見上げるようになります。

 

でも空には何もありません。

 

ひとりでただ空を見上げていたのが
類似する行動を取る人がいる事がわかると各々が勝手に意味をつけて
さらにたくさんの人を同じ行動をする人を巻き込ん増やしていきます。

 

今の台風の時も同じ。
お隣さんは物干し竿を倒してないからウチも倒さなくてもいいや。

 

こう思っていても
テレビで知らない人達が急いで物干し竿を倒し
避難の準備までしている絵を見ると、自分も急いで物干し竿を倒しに行く。

 

こんな事が度々あります。

 

集団心理、社会的証明の原理などと言われるものです。
「他のみんなはこう言ってるよ?あなたはやらないの??」みたいな感じ。

 

これをうまく利用すれば
僕の仕事にも活用できます。

 

「あなたと同じ症状の方が、こんなに良くなってますよ」

「あなたと同世代の方が良くなって趣味を楽しまれていますよ」

「他にもこんなにたくさんの方が悩みから解放されてますよ」

 

こんなことを伝える事で
頑張ってもらえる『やる気スイッチ』を押せる事がよくあります。

 

でも、キチンとやって欲しいことがあって使うべきものだと思っています。

 

”この毎日セルフケアをやって施術することで他の方々は良くなっています”
”だから、ただ通うだけじゃなくてキチンとセルフケアや体の使い方を変えていきましょう”
”逆に自分でやらない方は、回復が遅かったり、変わらなかったりしています”

 

早く良くなって欲しい。
痛みのでにくい体に変えるために自分でできることをやって欲しい。
自分で変われることを感じて欲しい。

 

そのスイッチを押すために、社会的証明の原理を使うのはアリだと思います。

 

しかし、悪用することも。。

 

「他の人も毎日通うことで良くなりました。とにかく通ってください」

「たった10秒の施術でこんなに変わる!全国でゴッドハンドたくさん」

「揉まない、捻らないのにこんなに変わる!リピート多数!!一度受けて見てください」

 

とにかく他の人と同様に通ってください。
ただ通わす事が目的(良くならそれはそれでアリか。。)

 

たった10秒・全国・ゴッドハンド・たくさん 宣伝文句としては魅力的。
ゴッドハンドってそんなに全国にいるもんなのかな?様々な症状に対して全て10秒メソッド?

 

揉まない・捻らない・リピート多数
揉む・捻るは使い方次第。その施術メソッドでは不要なだけだと思います。
リピートさせるんじゃなくて、どうやったら自立できるかを伝えたい僕には書けない。。
リピートを誇るんじゃなくて、改善率を謳う方が大切な気がします。

 

他の人がこうしているから
あなたもこうするべきだと押し付けることにも使えてしまいます。

 

後者にのせられないために
自分と似た人が体験したというちょっと怪しい証拠に対して敏感になる。
自分がどうするか決定するときに、自分と似た人が体験した行動だけを基準にしない。
相手が何故それを勧めるのかを客観視する。

 
怪しい証拠や技術ではない、その方だけへの大切な内容を伝えるように心がけています。
少しでも「やる気」を引き出すために良い意味で騙すことがあるかも知れません(^ ^)

 

最後までお読みになっていただきありがとうございました。

 



○院長・柏崎武紀の本当のプロフィール



こちらでインソール作製したシューズなどを毎日更新しています
かしざき整骨院・整体院 facebookページ (フェイスブックページ)

takenori kashizaki instagram (インスタグラム)



◯診療案内

◯料金のご案内

◯交通事故の治療

○ウチのインソール加工のこだわり

〇インソール実例集(スポーツ特化編①)

〇インソール実例集①

〇インソール実例集②

〇インソール実例集③

〇インソール実例集④

◯よくある質問


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】