なぜ開業したのかを考える


岡山・美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です。

 

今年の6月で開業してまる12年でした。
雇われて仕事をしている期間も含めると約20年はこの業界にいる事になります。

 

雇われていた頃って「開業する事」がゴールのように思っていました。
そこには「なぜ開業したいか?」がなかった。

 

雇われているときは言われた事に対して
素直に仕事をしていればお給料は約束されていました。
時に雇い主に対して反発をしたりもしました。

 

反発して自分の優位性に勝手に浸ってしまうこともしばしば。
それで自分の実力を過信して「いつでも開業して成功できる」なんて思い込んでいました。

 

技術さえあれば患者さんが山ほどきてメシが食える。
今思うとね、、そんな甘くない。そもそも知識も経験も技術も人間も浅い浅い。
(当時できることはしていたつもりですが、浅く広く動いていたと思います)

 

多分、そんな思い込みだけのまま開業していても失敗していたと思います。
そこには「芯」もなければ「なぜ自分でやりたいか」の理由も薄い。

 

その頃のそれらしい理由を思い出してみると、、

 

誰にも指図されたくない

自分のやりたい治療がしたい

もっとお金を稼ぎたい

もっと評価されたい

 

こんなところでしょうか?
まるで自分の欲の塊みたい。。。(笑)

 

なんかフワッとしていて
地に足がつくような覚悟がそこにはなかったです。
口だけは達者でしたけど。。

 

今は上記のような事はそれなりに叶えられているかも知れません。
でもあの頃と違うのは、それが自分で開業している理由ではない事。

 

今、住むこの町で自分を必要としてくれている人のために
学び、伝え、実践して喜んでいただきそれによって自分が活かされる。

 

人が元気になるお手伝いをさせていただく事で
僕も元気にしていただき、こちらが活かしていただける。

 

綺麗事に聞こえるかもしれません。
昔の僕なら綺麗事言ってるなこいつ。と思っていたと思います。

 

でも、今の自分はこれが自分が開業している理由。
勉強を続けている理由なんだからしょうがない。

 

自分が関わった方達が元気に働き・遊び・夢を追う
スポーツなどでこの田舎から
全国へ世界へ向かっていこうとする若い子のサポートもしたい
それに僕の夢ものっけさせてもらっている。そんな感じです。

 

10年後にはまた違う理由になっていたり
違う仕事に携わっている可能性だってあります。

 

目先の目標ではなく
もう少し先のために動けるようになっていたいな

 

10年後にはもっと自分が楽しんで仕事や人生を歩めていたらと思います。

 

なぜ自分は今の仕事をしているのか?
なぜこの道に入ったのか?
これからどうしていきたいのか?

それを少し俯瞰で見てみる時間があってもいいのかも知れないと思う台風の夜でございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



○院長・柏崎武紀の本当のプロフィール



こちらでインソール作製したシューズなどを毎日更新しています
かしざき整骨院・整体院 facebookページ (フェイスブックページ)

takenori kashizaki instagram (インスタグラム)



◯診療案内

◯料金のご案内

◯交通事故の治療

○ウチのインソール加工のこだわり

〇インソール実例集(スポーツ特化編①)

〇インソール実例集①

〇インソール実例集②

〇インソール実例集③

〇インソール実例集④

◯よくある質問


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】