岡山を襲った豪雨災害について


岡山・美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です。

 

ここ数日、僕たちの安否確認の連絡をたくさんいただきました。
ここ数日で本当に急増。ご心配頂き本当にありがとうございます。

 

特に関西圏からの心配の電話やLINEをたくさん。
関西のテレビでも岡山の惨状を伝えてくださっているそうです。

 

テレビといえば、、あの豪雨の中
歌番組やアイスクリーム選挙などが流れていたテレビには怒りがわきました。
現地のテレビ局くらいは切り換えろよと。
その時に必要な情報を伝えて危機感を持たせなければいけないのに何をやってるのかと。。。
大雨特別警報が出ている地域でバラエティーで危機感緩めてどないするんだと。。。
(現地でチャンネルを選ぶ側にも問題はあるでしょうが、なんかね。。。)

 

岡山でも県北部にある僕が住む美作市は
浸水被害や道の陥没、川が氾濫寸前もしくは小規模で溢れることはありましたが
人的被害の話は耳にしていません。

 

市が避難勧告を携帯電話に出し続けていたり、消防団の方の呼びかけなどで
避難も早く被害が最小限に済んだのかと思います。

 

どうか被害のひどい地域
広島、愛媛、岡山で言えば
倉敷市や矢掛町、総社市などそちらに目を向けてください。

 

まだ見つかっていない方や、避難所暮らしを余儀なくされている方がたくさんいらっしゃいます。

 

僕の友人も避難生活をしていたり、
家が水に浸かった方もいます。

 

必要な物資などは市町村などの公式ツイッターやホームページなどで呼びかけています。
逆に物資が一気に届きすぎて困る場合もあると聞きます。
誰が何を必要としているのかを見るだけでも知っていただければなと。

くらしき市公式ツイッター

矢掛町ホームページ

総社市ホームページ

 

僕のところでは支援募金活動を今週月曜日からはじめています。

 

東京の友人がわざわざ現金書留でうちで募金をしてくださったりしています。

 

災害報道はどこか対岸の火事的な見方をしていました。
でも、自宅の前の川が氾濫寸前の様子を目の当たりにして見方は変わりました。
このまま雨が降り続けば、本当に自分の家が水に浸かるかもしれない、子供たちを守らなきゃいけない、今日死ぬかもしれないと本当に感じました。

 

善意の押し売りと思われる方はそれでも構いません。
僕は、できることを、困っている地域に向かってできればと思います。
何もできないのではなく自分ができる支援をいくつかしていきます。
そのひとつが募金活動。人が出入りする場所を構えている者としてできることのひとつ。

 

雲の流れひとつ変わっていれば今回の豪雨、ウチが被災地だったのですから。他人事とは思えない。

 

すべての被災地はもちろんのこと、
岡山に住むものとして、

どうか被災した岡山にも目を向けてください。
特に南部は被害がひどい地域です。どうかお願いします。


最後に、備忘録としてうちの周りの状況を残しておきます。

 

7/5(木)の濁流になった近所の川

家から5分の国道の陥没

隣村の濁流

7/6(金)夜の家の前の川氾濫寸前
倉敷ではこの時間に決壊したそうです。

出勤に毎日通る橋

家から10分の橋

おとなり西粟倉村の土砂崩れ

よく行く温泉前の土砂崩れ

 

被災された方が少しでも早く
当たり前の日常生活を取り戻せますように。

 



○院長・柏崎武紀の本当のプロフィール



こちらでインソール作製したシューズなどを毎日更新しています
かしざき整骨院・整体院 facebookページ (フェイスブックページ)

takenori kashizaki instagram (インスタグラム)



◯診療案内

◯料金のご案内

◯交通事故の治療

○ウチのインソール加工のこだわり

〇インソール実例集(スポーツ特化編①)

〇インソール実例集①

〇インソール実例集②

〇インソール実例集③

〇インソール実例集④

◯よくある質問

 

 

 


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】