岡山から鹿児島で何をしてきたか?(1日目)


岡山・美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です。

 

今このブログを鹿児島空港で書いています。
鹿児島実業高校サッカー部でお仕事をさせて頂いた帰りです。

 

ここに来るのは2か月続けてです。
何をしに岡山の山奥から遠く鹿児島まで出張ってきたかと言うと、、

 

選手の障害予防とパフォーマンスを向上させるために
足から軸を整える方法の講座と、それを加速させるインソールの提供をしてきました。

 

部員数が半端な数じゃ無いからしっかり内容を伝えるには
とても1日の部活の時間じゃ足りません。

 

講座だけでも3時間の限られた時間に詰め込みます。
それを3つのチームに分けてお伝えしました。

 

高校生といっても超アスリート級ばかり
ベースはかなり強いカラダを持っています。意識も高い。

 

最初は選手たちも僕の話を疑いながら探ってみたり、
このロバート秋山似のおっさんは誰やねん!みたいな目で見ていました。
(先月も同じ雰囲気からだったんで慣れました)

でも、足の理論と体が変わることを体感すると
「おおおぉおお!」「絶対うそやわ!」「そこまで体変わるん!」
いい感じに食いついてくれます。

 

元のカラダも強いし
カラダの感覚はその辺の高校生より何枚も上です。

 

全員でワークをしてカラダが変わることを確認します。
言葉でわかるより実際に自分の体で感じる方が理解が早いです。

 

さらにどうすればこのカラダをより使えるようになるか?
その場限りのパフォーマンスにならずに自分のものにし続けるのか?
そこでツールとして重要なのがバランスインソールです。

 

カラダを足元から変え続けてくれます。
インソールで整えるそのカラダでトレーニングをする事で更に変わり続けます。
動くこと自体が足から骨盤部へのトレーニングになりますから。

 

僕が提供しているのは常識からは外れている非常識なもの
それを活かすには、ただ使えばそれでいいわけじゃ無い、少し知識が必要です。

 

例えばインソールの切り方。
基本にして、最重要な話。それに時間をかけます。

 

いつも近くに僕がいれば切ったり研磨します。
それが僕がインソールを提供する条件だったりするんですが
今回はなかなかそうも言ってられない。

 

岡山・鹿児島間だと送料もそれなりにかかるし、
一度に100足以上ものシューズを調整するには時間がかかってしまいます。
面倒などではなく、タイムラグが大きすぎる。
すぐ必要な場面もある。でも、適当なことをして欲しくないし、第3者にされたくもない。
サッカーにとってシューズは唯一無二の道具ですから。
それを自分で管理することでもプレーが変わります。

 

だから一生懸命伝えて
一緒に実践して覚えてもらいました。

 

でも、ここ一番の時は
岡山に送ってもらうことをトップチームの子とも話しました。

 

たかが切るという作業
でもこれが一部と言うより全部かも知れないと考えています。

 

だからただ使うだけじゃいけない。
道具の機能を最大限に活かして、自分が最大限に活きる。

 

そのためには、直接伝える必要があるんです。
インソールという物ではなく、どうなるかという効果・結果を売っています。
ただの物売りではなく、選手の将来を変える結果を渡しているつもりで仕事しています。

 

僕がただこれ良いからと、物を売りに来たなら
監督は僕を受け入れてはくれなかったと思います。
そうでなかったから、他の指導者の方にも僕を紹介してくれる。
またこうして鹿児島に呼んでくれると思っています。本当にありがたいです。

 

僕自身がプロ相手にも納得を生んだ、この活かすツールで
高校サッカーで上を目指すサポートしていきます。

 

最後までお読みになって頂きありがとうございました。



○院長・柏崎武紀の本当のプロフィール



こちらでインソール作製したシューズなどを毎日更新しています
かしざき整骨院・整体院 facebookページ (フェイスブックページ)

takenori kashizaki instagram (インスタグラム)



◯診療案内

◯料金のご案内

◯交通事故の治療

○ウチのインソール加工のこだわり

〇インソール実例集①

〇インソール実例集②

〇インソール実例集③

〇インソール実例集④

◯よくある質問


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】