OL化が止まらない


岡山・美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です

 

『柏崎先生にとってストレス発散方法ってなんですか?』

 

施術中や雑談をしているとよく聞かれることです。
僕そんなにストレスない様に見えるかな??

 

僕は施術中の会話は多めだと思います。
問診に長時間かけても流れを見て会話をします。

 

施術をする中でカラダを整えるための手技や運動を行うこと
ココロを整えるためにいろんなお話をすること

 

ココロとカラダは表裏一体
どちらかが整いだすと、どちらも整うと思っています。

 

判断によってお話だけで施術時間が終わっちゃうこともあります。
逆に一切会話をせずに体に触れていることもあります。

 

カウンセラーの資格なんて持っていないので
カウンセリングすることが目的じゃなくてあくまで手段の一つです。

 

でも、施術中にカラダに触れていると色々な話が出てきます。
僕の施術は施術しながら話をする時間が多いです。静かに触れるのは始めと終わりの10分くらい。

 

カラダを見ればその人のくせや歪みくらいはすぐに分かりますが、
その人の詳しい性格や普段の行動や考える事などは黙っていては分かりません。

 

だから話します。まぁ雑談ですよ。
質問は多いかな?尋問じゃないですよ。問診のゆるいバージョンみたいな感じです。

 

1時間問診をしても出てこなかったことが、
カラダに触れながらだと、知りたかったことがポンポン出てきたりします。

 

実際にあった例です。
腰痛の改善が目的で来られた方を整えるのに
大腰筋の動きをよくした方がいいと判断しました。

 

 

手技や運動療法などで緩めたり動きをよくしたりして整えていけば
不調は改善されていくんだと思います。

 

でもね、元の痛みに戻るんですよきっと。
キーワードの一つは大腰筋だったんでしょう。
でも、原因はそこじゃない。

 

お話をしていると、この方は普段から呼吸が浅い事がわかりました。
呼吸が浅い原因は家族とのコミュニケーション不足みたいなんですね。

 

家族と話をしようとしてなかなか忙しくて後回し。
別に仲が悪いわけじゃないんですって。仕事に、家事にとても忙しい。
今日も話ができなかったな。。って。それでため息ばっかりついているんですって。

 

浅い呼吸を深くするためには横隔膜がしっかり動く必要があります。

 

 

上方の青く覆っているのが『横隔膜』
牛さんの焼肉でいう所のハラミの部位です。

 

ただ深呼吸を繰り返してしても
なかなか深く呼吸できるようになるには時間がかかると思います。

 

そこでもう一度ひとつ上の筋肉の絵を見て欲しいんですね。
横隔膜から二股に分かれて青い帯が骨盤から股関節に走っていますよね。

 

ふたつ上の絵にある『大腰筋』です。
横隔膜と大腰筋は繋がっているとされています。

 

横隔膜の動きを良くするために、大腰筋を整えてあげる。
大腰筋が緩んだり、動きが良くなることによって
横隔膜の動きも連動して良くなることが多いんです。

 

腰痛を改善していくために大腰筋を整える→横隔膜との連動性が高まり呼吸が深くなる→調子上がる→いつもの生活→家族とコミュニケーション取りたいけど時間がない→ため息つきまくる→呼吸浅くなる→横隔膜の動き悪くなる→大腰筋の動きも悪くなる→腰痛

 

少し強引かも知れませんがこんな連鎖があるのかなって思います。
この人は、腰痛を改善するのは目的であって目標じゃないなって。

 

『仕事でも家庭の事でも、ため息をつくようなことに繋がることを
ほんの少しでもいいから減らしていき、家族との時間を増やすようにしてみてください。』

 

そうお伝えしました。目標設定もこちらじゃないかなって。
そのうえでカラダにもアプローチ。
大腰筋の動きを良くして、呼吸が深くなることもチェックします。

 

カラダが楽に動き出すと
ココロも動きやすいかなと。ちょっと行動を変えてみようかなって思ってくれやすい。

 

ガラッとは変えられないなら
家族との時間が取れないなら、ため息をつく前に大腰筋を動かしてみようって。呼吸も深くなるから。そのうえで時間をつくるようにリスケジュールしていきましょうって。

 

腰が痛いから、ただ大腰筋を動かしましょうじゃないんだよ。
大きな目標のために大腰筋を動かして呼吸を深くするんですよと。
たとえ動きは同じでも、持つ意味が変わると効果は変わりますよって。

 

この方は、ホントに短期間で腰痛を改善し、家族との関係も良好になったそうです。
話の中の小さなキーワードが大きな意味を持っていることがある。
だから話をします。問診だけじゃわからないこともたくさんあるはずですから。

 

東洋医学の考え方
『見る』じゃなくて『観るんだよ』って

 

そのために話します。観るために話します。
五行論で当てはめても似た案内をしてたと思います。

 

ちなみに、、、

 

僕のストレス発散法は長風呂と長電話です。
女子力高いOL化が止まらないアラフォー男子・柏崎でした。

 

最後までお読みになっていただきありがとうございました。

 


【セミナー案内】

【こころのヨガ と からだのヨガ】第3回:生き方が自由になるヨガクラス&ワークショップ@美作

4月5日(木)14:00~15:30:動くことに特化したヨガクラス・・・受付中

4月5日(木)18:00~22:00:ヨガワークショップ~実践編~・・・残6名

4月7日(土)14:00~18:00:ヨガワークショップ~基礎編~・・・受付中



こちらでインソール作製したシューズなどを毎日更新しています
かしざき整骨院・整体院 facebookページ (フェイスブックページ)

takenori kashizaki instagram (インスタグラム)



◯診療案内

◯料金のご案内

◯交通事故の治療

○ウチのインソール加工のこだわり

〇インソール実例集①

〇インソール実例集②

〇インソール実例集③

〇インソール実例集④

◯よくある質問


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】