ひとつ整えるだけで身体が整うこともある


岡山のかしざき整骨院 柏崎武紀です

全身調整のお得なパックプランでカラダの管理をさせていただいているKさん
かなり細身の体系でカラダの痛みやゆがみが気になって当院でカラダ管理を始めました

最初の頃は今よりも細くてね(今が太いわけではありませんよ)
腹筋運動が1回もできませんでした

そんなKさんパックプラン5回目の今回は
『ここ数日の作業で重たい段ボール箱を低い台から抱え上げて、積み上げる作業が腰が痛くてできなくなった』

話をよく聞いていくと
その作業のクセがだんだんと分かってきます
話を聞くことって重要です

どのくらいの重さのものか?

どのくらいの高さから持ち上げるのか?

どのくらいの高さに積み上げるのか?

どの方向に荷重移動するのか?
などなど。。。

その上で動作チェックすると

僕を荷物に見た立ててぶら下がると全く持ち上げられないし痛い
腰が反らせない
お腹に力が入らない
前にかがむと踏ん張れずにふらつく

僕がこの動作全般で気になったのが
左の股関節の動き

動きが引っかかるとか、重いとかではなくて
上手に使えていなくて体全体の軸がぶれてしまってる
無理している感じ
チェックしてみるとここの出力も落ちてます

ということで
今回アプローチしてみたのが
腸腰筋
h160

大腰筋という筋肉と腸骨筋という筋肉の総称
インナーマッスルの代名詞的な使い方をする方も多くいます
お腹や腰の深~いところ(骨盤の中を通ります)で上半身と下半身を繋いでくれている大切な筋肉です
カラダの安定させたり、内臓の働きにも影響し、横隔膜と密接に関係するため呼吸にも関わってる大切な所
日常生活でも重要ですが、安定性や呼吸に関わりますからスポーツではめちゃ重要です
でもこの腸腰筋深い所にいてるから触れません

触れないけど動きや働きを感じてもらうことはできます
それを感じてもらいながら今回は緩める方法を使いました
可動域を広げるということよりもまずはとにかく緩むのを待つ
ただ緩めるんじゃあ抜けますから
さらに経絡ストレッチ(今回は腎経と胃経)と少し下腿部の動きを使って調整

動きも変わってきたし
力も入ってきた感じ

もう一回動作チェック

腰も反れる
僕がぶら下がって持ち上げてもらうこともできるi痛くない
腹筋も45度から僕が押しても踏ん張れる
呼吸も深くなった
カラダが安定して地に足が着いてる感じが凄くする

おぉぉぉ!すごいな腸腰筋
良くも悪くもここまで体に影響だしちゃうなんて。。。

左の股関節回りの動きが改善するだけで
カラダの動きが大きく変わることもあるという一例

問診15分 施術5分

たまたまメジャーポイントが早く見つかって
アプローチもはまったから短時間落ち着いただけ

動きはよくなって痛みも感じなくなったけど
今まで頑張ってくれた腰の筋肉はまだガチガチだったので
これはゆっくり緩めて休めてあげて終了

しっかり整って踏ん張りも効くようになったので
スクワットしてから帰ってもらいました

IMG_1821

少し前までは腹筋運動1回できなかったKさん
今は腹筋運動もスクワットもプランクもかなりできるようになってます!
日課なんですって!

最後まで読んでいただきありがとうございます


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】