カラダの緩めかた


おはようございます
美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です

今週末の親友の結婚式でスーツを着るのに体を絞ろうとして
返って食べ過ぎてしまうという大惨事になっています・・・

先日ご来院くださった方がSNSでこんな感想を書いてくださいました

以下は書いていただいた内容
ご本人のから許可をいただいたのでシェアします

:::::::::::::::::::::

≫出勤前の癒し…♪ヽ(´▽`)/

≫朝イチで、かしざき先生の元へ(°▽°)

≫足腰の痛みがどれだけ楽になったか♪ヽ(´▽`)/

≫気を緩める…と言うより、気が緩む…安心するんでしょうね。

≫居心地良くて。

≫ウトウトして気持ちよかった~

≫また引き続きお世話になりますm(__)m

≫今日も頑張ります~(*≧∀≦*)

::::::::::::::::::::::::

素敵なご感想ありがとうございます

いつも特別予約で調整させて頂いているTさん
とってもがんばり屋のママさんです

今回は腰の不調の訴え
腰もそうなんですが
この方の全体的なカラダの使い方として

力を抜くのが苦手
ご本人に無理している自覚はありません
勝手に力が入っていることがデフォルトになっているようなかんじ
暫定的に今の状態だからデフォルト
元々はそうじゃないと感じています

最近ね
『私が緩めてあげます系』の先生の整体施術を数回受けたそうです
緩めてもらうこと自体とってもいいと思います
それがマッサージであっても様々な手技療法でも何でも
いろんな考えがありますが僕はいいと思います

ただTさんはその先生の施術を受けるたびに
『なんかちがうなぁ』
『早く施術終わってほしいなぁ』
と思っていたそうです

僕の感覚としてこの時のTさんは
『緩めてもらう』という受動的なものではなくいて
『緩んでしまう』という能動的な方がいいんじゃないかなと
今のTさんにはこの先生の施術は今はあってないのかなとお話

というわけで
ちょっとしたワークのご案内

カラダのこわばりが強めに出ていたので
『肘の力が抜けるワーク』を覚えていきました

今回はふたつのシンプルな方法で一気に脱力

ひとつめは
『愚痴をやめてみること』

ふたつめは
『呼吸と一緒に丹田に意識を落とすこと』

ひとつめは人によりけりです
思いっきり愚痴って吐きだすことで整う方もいるし
愚痴ることで自分に帰ってきてしまう方もいます

Tさんは後者

ふたつめがこの時はメイン
『頭』に偏りがちな意識を『肚(はら)』に落とすワーク

丹田はこのへん↓↓

235 (1)

 

『丹田』っていわゆる『気』が集まるところ
(僕は気功は使えないし、あるのかもよくわかりません)

呼吸と一緒にこの丹田が
赤~く大きくなったり 小さくなったりするイメージ
女性なら子宮がのあたりをイメージするといいかもしれません

頭から肚に意識が落ちると
勝手に力が抜けます
肘もユルユルに
仰向けで肘を曲げても腕が自然と床に落ちます

Tさんのご感想の中の一文

≫気を緩める…と言うより、気が緩む…安心するんでしょうね。

これが今回は全てを凝縮していると思います

勝手に緩んじゃいます
逆にいえばいつもは緩めなきゃってがんばりすぎてたのかも知れません

ちょっとアヤシイ系の施術じゃないですよ(笑)
(あやしいか。。。)

今回は東洋哲学を活用したイメージワーク的なアプローチでしたが
腰の負荷を減らす西洋的な機能的カラダの使い方もしっかりご指導させてもらいました

これだけでもカラダの使い方がグッと変わりましたからね!
いっしょにいい状態をつくっていきましょう!


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】