農家さん×カラダ講座


おはようございます
美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です

今日は本当に寒い
岡山に移住して一番寒い日かもしれません

昨日犬の散歩しながら感じた
冬のにおいというか感覚的にイメージが頭によぎったのが

20歳の頃の冬に一時期だけ移住していた
長野県白馬村を思い出すくらいの強烈な寒さでした

と、いうことで

先日、美作市農業振興課様からお招きいただき
美作市新農業経営者クラブ連絡協議会のメンバー様やそのご家族に向けて
『頑張る農家さんのためのセルフケア講座』を担当させていただきました

日頃、農家さんや市民のために
休日も返上で働いておられるSさんからのご依頼でしたから迷うことなく快諾

内容はセルフケアですが
少し知識を入れたうえでちょっと応用するとケアにもなるし
そもそもカラダを痛めにくくなる方法をお話しさせていただきました

2 (1)

まずは少しの知識を入れていただく事でこんなことでカラダが変わることのデモ
みなさんの反応がかなり良かったのでまずはひと安心(笑)

お話した内容はいたってシンプル
『動的ストレッチ』と『静的ストレッチ』の違いと使い分け

言葉くらいは知っている人は多いです
『運動前にストレッチはしてはいけない』って本やネット上では飛び交っています
そこで示されている内容の多くはこの使い分けのこと

運動前にストレッチをやっちゃダメではなくて
その時々においてやり方があるよ
ルールどおり行えば機能的にも休息的にもなるよってこと

簡単な一例

男の人が女の人に押され負けないことはあるかもしれませんが
逆にちょっと動きを変えただけで女の人が男の人を押し勝ってしまうことが簡単に起こります

それを言葉で話して
動きを見てもらって
一番重要にしている体感してもらう
僕はくらってもらうとよくいいます

8

話して 見てもらって

7

くらってもらって

4

自分で体感してもらう
(さっきは押せなかった男の人を文字通り押し出し琴奨菊も顔負けです)

自分でできる 今日からできるってことをね
知っていただけると日常生活で使いたくなるんですよ

そうなれば占めたもんです
自分で機能的モードにカラダを起こして仕事して予防を始めるから痛みが出にくくなる
くたびれてきたら自分で休息モードにしてケアしてもらう

スポーツをしている人によくお話しする内容ですが
スポーツと同じもしくはそれ以上に農業にはフィットします

ようは『動かしながらストレッチング』をするか『止まりながらストレッチング』をするか

やることは簡単
なぜそうなるか?を知ってもらい
見てもらう。見せ方もあるかな?
なにより感じ方が大切。『えっ!?』って声が必ずと言っていいほどあがります

カラダの事を仕事にされている方は
理屈は知っていて教えることも当たり前にしていても

どう変わったかを伝える体感していただくのが難しい場合があると思います
『こうなるからやったらいいですよ』って言葉だけで理屈はこうだからと
施術者だけの自己満足だった時期が僕にはありましたから(すべてが体感してもらえるものではありませんが・・・)

ここまでこればもう忘れません
『継続』できればなお良いですよね

講座の後の質疑応答では
農業でのカラダのことではなく

『ゴルフ』でどうやったらカラダが安定するか?
『空手』でどうやったら肩甲骨がもっと動くようになるか?
『猫背』なんでしょうか?
などなどをお答えさせていただきました。あっという間の講座でしたね

また近いうちに同じ内容で講座をやりますね

ありがとうございます


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】