疲れを減らす(草刈り編)


疲労をリセットする方法って色々ありますよね
ぐっすり睡眠をとったり、ゆったりマッサージを受けたり、さっぱり温泉に入ったり

日頃から施術に来られる方には
疲労をリセットする前に
『積み重なる疲労度減らす』ことを考えるようにお願いしています

僕の所に来る方の多数が行っている作業があります
それは・・・

139736032761530573227

草刈りや草取り
除草作業ですね
農家さんが多い地域ならではなのと
土地に対しての大切にする思いが強い方がたくさんいるこの地域ならではかも知れません

右の草を刈ったら左からまた新しい草が生えてくるくらいの感覚で
草刈り作業に追われます

ほぼ休みなしで動くからね単なる疲労ではなくて
中腰の動きで腰痛めたり、草刈り機振り回すから肩や腕を痛くなってしまいます

一気にやっちゃうんですよ
ここから始めて向こうの端までやってしまおうって

気持ちはよーーくわかります
一回カラダと草刈り機のエンジン止めるとめんどくさい気になるんですよ

でもね、、、
僕がいつもお願いするのは

『きりのいい所までじゃなくて時間で管理してください』

スポーツをしているアスリートには追い込むために頑張ってもらうこともありますが
一般の人が体を鍛えるのではなく酷使するのであれば
この時間で管理をお願いしています

この列を全部刈ってしまおうではなく
30分でやったら途中でも一度小休憩をいれる

image

途中で小休憩する分だけ手が止まるから
作業が遅れると思われますが、連続してするのと大きな差はないと報告をもらっています
(長時間の休憩だと逆効果になることもあります)
むしろ刈り残しなくきれいになったり、なにより疲労度がちがいます
作業効率は上がるし、疲労も軽減されれば言うことなしです

肉体労働だけでなく家事や勉強にも使えます
『もうちょっとやりたいな』と思うくらいのところでひと段落つけるのがコツです
焦らし効果って言うそうです

簡単そうでなかなかできません
なんとな~くわかっていても頭の引き出しに入っていないってこともありませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】