休みの朝から出かけるか?笑点まで寝るか?


おはようございます。
美作のかしざき整骨院・整体院 柏崎武紀です。

今日は雨の月曜日です
雨降りの日にはどことなく体がダルい、痛い、頭痛がするなどの不調が出ることよくあります
人によってはお肌のトラブルが出る方もいらっしゃいます

天気によって変化する不定愁訴などのことを『お天気痛』と最近はいいます
書籍やNHKのテレビ番組なんかでも特集が組まれるほどです

気温の変化や雨などで気圧が変化する時、特に台風の前後でよく起こると言います
岡山にいるのに沖縄に台風が差し掛かった時点で古傷が痛むなんて方もいらっしゃいました

対処策としてよくいわれるのは
自律神経を整えましょうなんてことが言われています
朝からしっかり食事を取ることや、軽い体操をしたり寝る前のスマホはやめるなどがいいとされています

他にも雨の日は外に出る事がしにくくなるため
テレビの前で同じ姿勢で座ると同じ個所に負荷がかかり続け痛みが出るなんてことも

『アクティブレスト』
積極的休養
とか能動的休養ともいわれます(直訳ですね。。)

文字通りアクティブに活動しながら心と体のリフレッシュをしようという考え方です
カラダがしんどい時や疲れがたまっている時に
完全休養もいいけど軽くカラダを動かして能動的に疲労回復の働きかけをして休養をとりませんかって事

二十歳前後の僕
土曜の夜は調子に乗って夜遅くまで遊びまわり泥のように寝るなんてこともしばしばありました

目が覚めたらね
やってるんですよ

『笑点が・・・』

林家こん平師匠テンションMAXです
寝起きには刺激的でした

でもよく寝ました。3度寝くらい。
なんにもしない一日です。まさに完全休養。

翌日の月曜日
しんどいんですよ。カラダが。。

逆にほどほどに寝て
『もっと寝たい』と思うけど予定を入れて動いた方が翌日の仕事スッキリと行けることが多かったなと思います

運動後のクールダウンがこのアクティブレストの典型的例です
激しく動かした筋肉を軽い強度で動かし(ジョグなど)
そのあとにストレッチやマッサージ、アイシングなどをおこなうことで翌日の疲れを残しにくくする方法

運動後に疲労が蓄積し硬くなる筋肉にしっかり血液を送り
疲労物質の分解を促すのに効果的

雨降りの日もあえてお出かけをしてみることや
いつも忙しくてやりたいけどできない体操やストレッチなどをしてみてもいいと思います

これも体を動かすことで血行が上がったり
体のすみずみまで酸素が送られて疲労回復しやすくなったりすることも期待できます

このアクティブレストも選択肢のひとつです。
完全休養があう場合もありますから、そのときの体の声を聞いてみてはいかがでしょうか?


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】