高校生と語ったこと


おはようございます

美作のかしざき整骨院 柏崎武紀です

 

IMG_9690

 

返したんですよ

原付バイクのナンバープレート

 

見ての通り

【美作市】ではなく【池田市】です

 

僕の出身は大阪の北部(北摂といいます)

池田という町です

大阪空港やチキンラーメン記念館がある所です

 

10年くらい前

美作に移住した時にバイクも一緒にお引っ越し

今ではシートは破れ 苔まで生えてます

IMG_9691

もう一台大きいのがあったんですがバイク屋の友達が処分してくれてました・・・

 

ここ7-8年くらい乗ってません

軽自動車税だけ池田市に納めてました

 

残しておきたかったんでしょうね

どこかね

自分が大阪にいたということを

見える形で

 

住所を移し 本籍も移し

方言も見よう見まねの大原弁(笑)

『じゃあじゃあ・けんけん』

下手なりに言うてますよ

 

でね、もうそろそろ

いいかなと思えたことがありまして

 

部活でのカラダの調整に来る高校生のT君

定期的なメンテナンス

今シーズンは自己ベスト5回更新!

部活が終わって津山から20時に来るからね

調整が終わってゆっくり話すのは21時くらいから

 

恋愛のことや進路のこと将来のことを聞く事もしばしば

高校卒業後は進学し何を学ぼうかなという話の中で・・

 

僕:『将来的には地元に帰ってくるの?』

Tくん:『そうなんですよ。。このままじゃ故郷が消滅するかもしれません』

Tくん『なんか持って帰って来たいなって思うんです(知識や技術を)』

 

すごいなぁ・・・

 

僕高校生の時こんなこと考えませんでしたよ

故郷のことなんて

 

あって当たり前と思ってましたからね

自分が地域の歯車なんて思ってませんでしたからね

 

彼は進学することに

自分の学び以上に大きな意味を持って行動しようとしています

 

そう感じた時に

僕も近い世代の者としてがんばんなきゃなぁって

 

もう10年住んだし

第2の故郷じゃなくて

僕の地元はもうここ美作かなぁって思ったんですよ

 

、で一つの区切りとして

未練がましく残していた乗らないバイクの処分だったんですよ

 

たかがバイクなんですけど

なかなか色々な思い入れのあるバイクでしたから

 

といっても

大阪で生まれ育ったことは忘れてませんよ

基本言語は大阪弁ですから(笑)

images

地元を地域を盛り上げていく若い人たちのひとりになって

彼らと一緒に頑張っていける日のために僕もいろいろやんなきゃなと感じさせられました

 

ありがとうございます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

年末年始のお知らせ

予約について

 

かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1

0868(78)0200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】