疲労回復で大切にしている事


僕のところでは治療の中で寝る時間を大切にしています
(治療内容によって変わりますが)
疲労をリセットするもに効果的な方法はいろいろありますが
『睡眠』は最も大事な要素だと思います

一般的な治療院って来院から帰るまでうつ伏せ寝が多いと思います
来てから帰るまでほぼうつ伏せってことも(うつ伏せが悪いわけではありませんよ)

僕のところでは仰向けか横向きの時間の方が長いです
もちろんうつ伏せの時間もあります

こんなかんじが多いです
ちょっと特別な寝姿勢を取ってもらいます

image

腸腰筋を緩める姿勢での脱力睡眠+ドッグセラピー
昔、来ていた甲子園に出た球児はこの寝姿勢で家に帰らず2時間くらい起きてくれませんでした(笑)
うつ伏せ寝だと自然に緩めにくい筋肉があるんです(逆もありますが)

クッションひとつでも腕の力みがかなり消えます
片腕一本でキャベツひとつ分くらいの重さがあります

それを常にぶら下げている肩や首は寝ていても引っ張られていることが多いです
そこでやわらか~いクッションを腕の下に一つ入れるだけでもかなり楽になります
『そんな事ぐらいで』と思われるかもしれませんがぜひ試してみてください
シンプルですがほんといいですよ!寝るのが楽になります

肉体もそうですが、人間の脳も寝ている時に回復して
学んだことなどを記憶に定着させているんですって

逆に人の記憶って40%以上は20分後には忘れてしまい
1日経つと70%以上忘れてしまうというデータもあります

ちなみに東大合格者の平均的な睡眠時間は約7時間前後だそうです

肉体的な疲労も、精神的な疲労も、神経的な疲労
回復させるには睡眠が大切な要素だと思います

当たり前の事で分かっていてもなかなか出来ないのも『睡眠』

超脱力して寝てみたい方はいらしてみてください
最後まで読んでいただきありがとうございました


かしざき整骨院・整体院

岡山県美作市古町1787-1
0868(78)0200

【ご予約は電話・LINE・ホームページ予約フォームからお取りいただけます】